マルチディスプレイで作業効率化(windows7)

こんにちはromanです。

最近、仕事から帰る時間も早まり、ブログの更新頻度を増やせていますが、作業時に少しストレスになっていることがあります。

それは「資料が一気に見られないこと」です。

例えば、ウェブ上にある説明書を見ながら作業をしたいけど、一回一回、タブを閉じては開いて、閉じては開いてを繰り返しながら作業をすることなどです。

そこで作業効率の向上&作業ストレスを減らすために、マルチモニターを購入しました。

今回は「購入したモニター」「利用するために必要な物&設定」を中心に書いて行きます。

【購入したモニター】
秋葉原にある「ツクモDOS/Vパソコン館」さんで購入しました。

購入したモニターはLGの「LED Monitor」です。
大きさは「55cm/22」
お値段は保障などを付けて11000円弱でした。

こういう類はあまり購入しないので、色んなお店とネットでほんのちょっとだけリサーチをしました。

中古品展なども見て周りましたが、それらを含めても安い方ではないかと思います。

「⇧ LG LED Monitor」(購入したモニター)

【本体とモニターをつなぐケーブル】
ケーブルは付属で「D-SUBケーブル」と「DVI-ケーブル」が付いていましたが、HDMIケーブルで接続しています。

 
「⇧D-SUBケーブル」        「⇧D-SUBケーブル」

【画面の設定方法】
接続が完了したらマルチディスプレイの設定をします。

本体PCのディスプレイの設定が初期状態であれば、おそらくモニターには本体と同じ画面が出てきます。

マルチディスプレイにするために、少し設定を行います。

デスクトップのスタートボタン(ウィンドウズのマーク)→「コントロールパネル」→「ディスプレイ」の順で選択します。


(⇧「ディスプレイ」までの画面)

「複数のディスプレイ」(上から4番目の項目)選択→「表示画面を拡張する」で完了。

これで、マルチディスプレイの設定完了です。

【音の設定】
マルチディスプレイを設定すると音が出なくなることがあります。

もし、接続後に音が出ない場合は以下の設定を行ってください。

「デスクトップ右下バーの音調節アイコンを右クリック」→「再生デバイス」→「スピーカーを右クリック」→「有効をクリック」

 

 

 

「⇧デスクトップ右下バーの音調節アイコンを右クリック」


「⇧スピーカー部分を右クリック、「有効」が表示されていればクリック」

これで、音の設定完了です。

【まとめ】
購入後、難しそうな設定もなく比較的簡単にできました。

今回紹介している設定法は時間にして約10分程度で出来ます。

さっそく、使っているのですが1画面より快適に作業がスムーズです。

正直、もっと早く購入しておけば良かったと思っています。

では、今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す