秋葉原のソフマップ

こんにちはromanです。

皆さん秋葉原で買い物をするときはどこで買われていますか?

秋葉原での買い物と言えば、ビックカメラ、ソフマップ、アニメイトなど、電化製品やホビー系の商品を多く取り扱っているお店で買い物をされることが多いのではないかと思います。

因みに私は、秋葉原に通い始めてからはソフマップ本館に立ち寄る事が多かったと思います。
(現在本館の方は「ビックカメラ」として2017年6月にリニューアル)
今も差ほど変わらないのですがPCの展示を見るのが割と好きで、行き帰りに通るので立ち寄り易いというのがありました。

買い物はイヤホンなど少額の物ばかりでしたが、「大きなディプレイでゲームしたいな」などと思いながら見て回るのが好きでした。

今でも良く立ち寄りますが、本館での買い物は文房具コーナーにある利便性の高そうなものを買うのがほとんどになりました。。。

話がそれてしまいました。
元に戻します。

今はビックカメラとなった本館ですが、ソフマップは消えずに残っていますよね。
そこで今回は本館を除いた、秋葉原のソフマップ1号~5号店が何を売っているかを備忘録としてまとめておこうと思います。(ほとんど名前の通りですが。。。)

【秋葉原店の店舗】
・1号店「サブカル・モバイル館」
名前の通り「サブカルチャー系」と「中古携帯」をメインに取り扱っている店舗です。
場所はベルサール秋葉原の入り口を正面に右手にあります。(大きなビルなので、中央通りの中心部に行けばすぐに分かると思います。)

私は参加したことはないのですが、アイドルライブも開催しているようです。
詳細は公式HPをご確認ください。

・2号店「パソコン総合館」
名の通り「パソコン系」がメインとなっています。
1号館の隣にあるので、割と分かり易いと思います。

ここには(私的にめっちゃカッコいい)ゲーミングブースがあるので、何か買うわけではないけれど、割と訪れています。

「総合館」というように、本体だけでなくパーツも充実しています。
あと買取もやっているので、買い替えの際には何かと便利かもしれません。

これもまた、参加したことはないのですが、ゲーマー同士の対戦イベントなども実施されているようですよ。

・3号館「Mac Collection」
一見、他のソフマップとは様子が違うので、間違ってしまうかもしれませんが、ここはApple関連の製品を中心に取り扱っています。

PCだけでなく、iPhoneやipad、Apple純正アクセサリーも販売しています。

また、このビル4Fと5Fは音楽好きには嬉しい階となっており、音楽作成用のスピーカーやイヤホンなども販売されています。
因みに中古品も取り扱っているので、意外な掘り出し物が見つかる可能性もありそうです。

・アミューズメント館
ゲーム、フィギュアなどを中心とした店舗です。
私はゲームを購入するならまずここに来ます。テレビ・パソコンの両方のゲームもありますし、本体機器も販売しています。

昔よく行っていたゲーム屋さんを思いだすようなゲーム専門店のような雰囲気が好きでちょこちょこ立ち寄ったりします。

ゲーム以外に、音楽ソフトやプラモデルも販売しています。

・中古デジタル館買取センター
実は私ここには行ったことがありません。
調べてみると、ここも名前の通り、「買取」をメインとした店舗の様です。

カメラやパソコンなどデジタル製品を買取と、その販売を行っている様で、それに伴ったサービスもあるようです。
(週末行ってみようと思います。。。)

【まとめ】
元は本館にあったものが、各店舗に散らばっている様子がうかがえますね。
店舗同士は若干離れてしまいましたが、秋葉原をウロウロしながらであれば、丁度良いのかもしれませんね。

今回調べたことによって、私自身、若干ですが見え方が変わりました。(地味にこういうのに面白さを感じるところがあります。)

では、今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク


 

コメントを残す

ツールバーへスキップ