wordpressに移行後のpv数変動

スポンサーリンク

こんにちはromanです。

今日は以前利用していたFC2ブログサービスからwordpressに引越しをして気づいたことを簡単に書いていこうと思います。

このブログは元はFC2で運営しておりましたが、主にGoogleAdSense™ 広告サービスへの申込みのため、2017年9月にwordpressへ引っ越しました。

(移行後、四苦八苦しながらなんとか12月に合格できました。)

合格するまではpv数を気にする余裕はなかったのですが、収益に関係してくることもありGoogle Analytics™ サービス利用し、pv数の確認をするようになりました。

【FC2→wordpressへの引越し後のpv数】
FC2で書いていた時は、FC2にあるアクセス解析「訪問者数」を利用してました。
その解析では、月平均すると60人(1日2人計算)が来てくれればいい方でした。

wordpressに引越してからは移行初月を除き3桁いく様になりました。
(諸事情により明確な数値は公開できません。)

ものが違うので解析内容は違うと思うのですが、wordpressへ引越し後の方がpvは伸びていると思います。

【FC2とwordpressの2つの違い】
・テーマの見た目
両方とも色々なテーマがあるのですが、見た目はwordpressの方が綺麗だと思います。ただ、wordpressはテーマごとに若干のカテゴリの配置設定に違いがあったりするので、そこをどう見るかです。

・プラグイン
これも両方とも色々とあるのですが、wordpressの方が豊富です。セキュリティ面やアクセス解析など実に様々なプラグインがあります。
そのため自分の理想に近い物を実現させやすいのではないかと思います。

【記事の質が変わった】
これはFC2、wordpressには関係のなく、完全な自己評価になりますが、過去の記事と比べると記事の内容やボリュームが変わりました。

文章を書くのが上手くなるとは少し感覚は違うのですが、自分で見ても分かるレベルでかなり変化したと思います。

とはいえ、重要な収益にはあまり繋がっていないので、まだまだと感じています。
文章はもちろん文以外にも改善すべき点は多いと感じています。
特にもっと「こだわり」が必要だと思います。

【まとめ】
今回はFC2からwordpressへ引越しした際のpv数の話を主にしましたが、実質的な部分は後半にも書きましたが「記事の質」であると思います。

冒頭にも書きましたが、私がwordpressへ移行したそもそもの理由はGoogleAdSense™ 広告サービスを利用したかったからです。

なので、一概にどのサービスが良いというのはありません。
「自分が何のために使うか」と言うのが重要です。

では、今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す