ブログ制作過程(サーバー、ドメイン編)2

こんにちはromanです。

今回は前回に引き続き、ブログ制作過程(サーバー、ドメイン編)を書いていきます。

【3】Z.comへログイン後
ログイン後は以下の画像が表示されます。
※個人情報を含む部分は消しています。

↑表示されたら、まずはオレンジ色の丸で囲んである「Z.com WP」をクリックします。

↑その後、黄色の枠部分に「ネームタグ」「ステータス」「プラン」「訪問者」「使用容量」「作成日」「次回契約満了日」と
それぞれ表示されており、この下にそれぞれのパラメーターが表示されます。

確認できたら「ネームタグ」の下部分をクリック出来るようになっていますので、クリックして先に進んでください。

↑次に「WordPress リスト」の「ネームタグ」の下の部分をクリックし、
以下と同じ画面が表示されれはOKです。


あとは黒丸で囲んである「ダッシュボード」をクリックして、ユーザー名とパスワードを入力したら、編集準備完了です。

【4】独自ドメインの作成
最後にドメインを作成します。
まずは右上の「ドメイン」をクリックしてください。もしくは下のバー「お名前.com」をクリックしてください。
(どちらも最終的には同じ場所に飛びます。)



「お名前.com」

・「ドメインをクリックした場合」

↑画像の黒丸で囲んだ「+ドメイン」をクリックするとオリジナルで使いたいドメインが
使えるか調べられる場所へ飛びます。

ドメインの作成が終わったら、「Z.com WP」まで戻ります。
※“ブラウザの戻るではなく”新しいタブを開くなどして表示させてください。

表示出来たら、「サイト情報「本番環境」」をクリックし、URLを編集を行います。
右側の「ペンのマーク」をクリックして編集を行ってください。
先ほど作ったドメインを入力(コピペ)したら、下へスクロールし「固定IPアドレス」を見てください。

 

↓「IPアドレス」を確認できたら、数字(オレンジ色の部分)をコピーし、上の「ドメイン」をクリックしてください。

【5】ホスト設定
「ドメイン」へ移ったら、先ほど作成したドメインをクリックし「ホスト設定」をクリックします。

先ほど「サイト情報「本番環境」」で設定したURLと同じものがあれば何もしなくてOKです。
もし無ければ「+ホスト」をクリックしてください。

すると、追加するための欄が表示されるので、
「サイト情報「本番環境」」と同じURLとIPアドレスをここで設定します。

「Host name」には“URL”、「input IP address」には“IPアドレス”(先ほどコピーした数字(オレンジ色))を入れます。
入れ終わったら、右下の「追加」をクリックします。

【6】確認作業
さて、これで最後です。
最後に上にある「Z.com WP」をクリックし、「サイト」をクリックして表示されれば完了です。(URLチェックも欠かさずにチェックしてくださいね。)

お疲れ様でした。
後は、自分だけのオリジナルサイト運営を目指してくださいm(__)m

もし上手くいかないなどありましたら、ご連絡ください。

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

↓1ポチお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す