ブログ制作過程(サーバー、ドメイン編)

こんにちはromanです。

今回は前回に引き続き、ブログ作成過程について書いていこうと思います。

2記事を通して「サーバー」と「ドメイン」の入手方法~サイト利用まで書いていきます。
※私自身があれこれと色々と調べながらやり、その方法を私なりにまとめたものになります。
100%これが正しいかは怪しいのであしからず・・・。
あと、今回は“ブログの作業手順”をメイン書くので「サーバーって何?」とか、細かく知りたい方はご自身でお調べくださいm(__)m

【1】サーバーとドメインの入手
ブログ作成におけるサーバーとドメインとは
ここで言うサーバーとは物理的に例えるなら「土地」みたいなものです。
そして、ドメインは「住所」みたいなイメージで大丈夫だと思います。

ネットサーフィンなどしていると「レンタルサーバー」や「独自ドメイン」という広告を見かけると思います。
つまり、あれは「ネット上における土地を貸しますよ」ということになります。

そして、ドメインは「その土地の“住所”」と言うことになりますので、
広告では“独自”とありますので「アナタが好きな名前の住所を作ってみませんか?」と捉えていいと思います。

つまり、この2つは“自分の家(=ブログ)”を作るのに必要な材料となるわけです。

ここで少し簡単にまとめます。
サーバー=土地
ドメイン=住所
サーバー(土地)+ドメイン(住所)ブログ(家)

というイメージで捉えてください。

【2】実際に作ってみる
※ここからは料金が発生する部分がありますのでご注意ください
今回実際に使用したのは前回も紹介した、
「お名前.com」「Z.com WP」を利用します。(本ブログの右側(PC)、下側(スマホ、タブレット)にもある赤い広告です。)


「お名前.com」


「Z.com WP」

ここで、【1】で説明した「サーバー」と「ドメイン」を入手します。

 

 

 

少し見えずらいですが、この画面が表示されたら「Z.com Web Hosting」(左側)をクリックしてください。


このページに移ったら、詳細を見てみて自分がどちらにあっているかを選択してください。
詳細には初期費用、月額料金、オプション、機能があるので参考にすると良いと思います。

(私はレンタルサーバーを借りるのが初めてでしたので、金額面を見て「Z.com WP」を選択しました。)

次に「お申し込みはこちら」からをクリックし、プラン選択を行います。

ここでも自分に合ったプランを選択してください。
私は、「エントリー」プランでとりあえず「1ヶ月払い」にしています。

プランと支払い月が決まったら、右に表示されている金額を確認して、
良ければ「次に進む」をクリックしてください。

メールアドレスとパスワード(ログイン用のパスワードになります。)を
入力して次へ進み、支払い選択の登録を行います(支払確認がなければそのまま進んでください)

そうすると登録したメールアドレスにZ.comからメールが届きます。
内容は利用サービス名とそれに対する支払いが必要な料金などの確認です。

支払いが完了したらサービスの利用が可能となります。

では、今日の所はこの辺にしておきたいと思います。
次はサイトの利用についてまとめます。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

↓1ポチお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す