romanの2018年を振り返る(収支報告など)

ゆるふわ!romanです。

前も2017年の振り返りを書いていたので、新年を迎える前に2018年の振り返りをしておきたいと思います。

(2017年の振り返りを書いた記事)

【目次】

    • 新たなASPへの登録
    • 2018年の収益報告
    • Twitterでの変化
    • 新しいブログの立ち上げ
    • 2019年の目標

【新たなASPへの登録】

2017年までは

「Googleアドセンス」
「A8」
「楽天アフィリエイト」
「バリューコマース」

この3つに加えて2018年は以下の3つに登録。

「もしもアフィリエイト」

「iTunesアフィリエイト」

「Amazonアソシエイト」

【2018年の収益報告】

「Googleアドセンス」・・・缶コーヒー10本ぐらい

「A8」・・・0円

「楽天アフィリエイト」・・・0円

「バリューコマース」・・・0円

「もしもアフィリエイト」・・・0円

「iTunesアフィリエイト」・・・0円

「Amazonアソシエイト」・・・0円

という感じで今年も目標には程遠い結果となってしまいました。。。

今年は特化ブログを立ち上げたので、来年はそちらに期待したいところです。

【Twitterでの変化】

ブログ運営をされている方で共感することを呟いている人たちを中心にフォローするようにしました。

そうすることで、リプやDMでのやり取りや、いいねをもらえるようになってきました。

また、Twitterで知り合った人と直接会って話したりと、Twitterを介して色々な人と交流するようになりました。

これからもブログ運営をしつつ、Twitterでも積極的に活動していこうと思います。

【新しいブログの立ち上げ】

2つの特化型ブログを立ち上げました。

立ち上げたブログは「動画編集に関するブログ」「WordPressに関するブログ」です。

この「ゆるふわブログ」に比べるとまだまだ記事数も少なく、アクセスも少ないのが現状ですが、コツコツと育てて行こうと思います。

2019年の目標

2018年に書いた「やりたいことリスト100」のやりたことを見直すと達成できたことは9つでした。(「やりたいことりすと100」では達成したことを色を付けてます。)

これから独立するためにブログで収入を得ることを目標としていましたが、残念ながら独立できるほどの収入を得ることは出来ず、難しいことを身を持って知りました。

ただ、幸いなことに0円ではなかったので、これからも勉強しながら続けていきたいと思います。

roman

新しいブログも立ち上げたのでコツコツと試していきたいと思います。

あと「やりたいことリスト100」の2019年版を作成してみようと思います。

反省として抽象的な部分を無くして、具体的なやりたいことリストにしていこうと思います。

roman

それでは良いお年を!

スポンサーリンク

コメントを残す