WordPressアプリをスマホで使ってみた感想

こんにちはromanです

WordPressを使いはじめてから約1年。

自宅ではパソコン、外ではタブレットと使い分けていました。

これまでスマホにWordpressのアプリを入れなかった理由は「画面が小さく書きづらい」と思っていたから。

しかし、この間(2018年11月)ついにスマホにインストールしました。

今回は、Wordpressのアプリをスマホで使ってみた感想を書いていきます。

【この記事はこんな人へ】

・Wordpressアプリの使い心地を知りたい人

・これからWordpressを使おうと思っている人

【目次】

    • これまで使わなかった理由
    •  使ってみて気づいたこと
    •  まとめ

【これまで使わなかった理由】

使わなかった理由は単純で「スマホの容量が無かったから」です。

それでも、外でも作業できるようにしたいと思っていたので、代わりにタブレットを使っていました。

スマホの不要なアプリを削除したおかげでWordpressのアプリをダウンロードできた訳ですが、意外と使いやすいこと気付いてしまいました。

roman

タブレットの使い道が…

スマホよりタブレットの方が大きいので、全体をチェックする時には適しているのですが、「持ち運び」と「入力スピード」はスマホには敵いません。

このタブレットの使い道については良く考えようと思います。

特に何もなければ、固定費削減のために解約を使用と思います。

【使ってみて気づいたこと】

WordPressのアプリを使って気が付いたことをは4つあります。

さっき書いちゃったのもありますが、、、

・スマホだから取り出しやすい(普段はポケットに入れていることが多い)
・入力スピードが速い
・簡単にメモしやすい(思いついた時にサッとWordpressにアップロードできる)
・他の人に内容を見られにくい(画面が小さいから電車とか人が多いところでやっていても気にならない)

意外とこれが出来ちゃうだけで、ストレスがかなり少なくなりました。

roman

思ってたより使い心地が良過ぎる(笑)

【まとめ】

今回は「Wordpressをスマホで使ってみた感想」をお伝えしました。

最初はスマホは画面が小さくて使いにくいと思っていましたが、いざ使ってみると意外と使い心地が良かったことに気付きました。

やはり、外にいる時でもパソコンで作業できると楽ですが、私の場合は電車に乗ることも多く、立っていることも多いのでスマホでの作業が適していると思います。

ただ、スマホではWordpressにインストールしているテーマの機能を使うことが出来ませんので、最終チェック&投稿は自宅のパソコンで行っています。

それでも、下書きを直接Wordpressに残したいのであれば、スマホにアプリをダウンロードすることをオススメします。

roman

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

 

コメントを残す

ツールバーへスキップ