ブログのためにペルソナを理解しよう

アナタは記事を書く際にペルソナを理解していますか?

ペルソナはマーケティングの分野でも使われている言葉で、商品開発や宣伝などで重要視される部分です。

このペルソナを意識すると記事を書く側、読む側の双方に大きなメリットがあります。

今回は、この「ペルソナ」について書いていきます。

【この記事はこんな人へ】

・ペルソナの意味を知りたい人

・ブロガーにとってのペルソナを知りたい人

 

スポンサーリンク


【目次】

    • ペルソナとは
    • ブログにおけるペルソナとは
    • まとめ
    • おまけ(ペルソナをアニメで)

ペルソナとは

ペルソナという言葉はラテン語で人格の意味を持ちます。

つまりマーケティングにおいてのペルソナとは売る相手(ターゲット)のことです。

例えば、商品を開発する際にまず考えることは、その商品は「誰のために作るのか」というところから始まります。

・男性?女性?
・20代?30代40代?
・学生?社会人?
・独身?既婚者?
・運動が得意な人?苦手な人?

など、さまざま要素を盛り込んだ「仮想の人間」を作り上げ、その人たちに売るために、商品を作っていきます。

つまり、この「仮想の人間」がペルソナということです。

”roman”この記事で言うなら「ペルソナの意味を理解したい人」がペルソナになるよ。[/say

ブログにおけるペルソナとは

さて、なんとなくペルソナについて理解できたと思います。

では、そのペルソナをブログに落としてみると何が見えてくるでしょうか?

簡単に例をあげます。

【どんなブログにするか】
・節約ブログ
・デートスポットブログ
・転職ブログ
・恋愛テクニックブログ
・ブロガーのためのブログ


【記事タイトル(他人数に向けて)】

・節約ブログ
→電気代、ガス代、水道代を安くする方法

・デートスポットブログ
→おすすめの縁結び神社トップ10

・転職ブログ
→30代での転職、キャリアップのために準備しておくこと

・恋愛テクニックブログ
→男性(女性)の目をひきつけるある行動とは?

・ブロガーのためのブログ
→ネタ探しのためのお役立ちツール


【記事タイトル(初心者向け)】

・節約ブログ
→社会人から始めるライフラインの節約方法

・デートスポットブログ
→告白するならココ!定番のシチュエーション10選

・転職ブログ
→初めての転職、退職前の準備には何が必要?

・恋愛テクニックブログ
→あの人と距離を近づけたい!デートへの誘い方

・ブロガーのためのブログ
→初心者ブロガーはこれをまず読むべし(おすすめの本5選)

と以上のように、どんな人に向けてどんな人にとって必要とされるのか(ペルソナ)を考えることができます。

このペルソナを作っておくことで、ブログ全体もしくは記事に「軸」が生まれます。

結果的に、より洗礼されたブログ・記事を作り上げることができ、読み手にも分かりやすいものにもなります。

まとめ

今回は「ペルソナ」について説明してきました。

ペルソナは「仮の人格」であり、その「仮の人格」を対象として企業は商品を売ってきました。

これはブログにも置き換えることができ、「どんな人に向けて書くか」という意味で使うことが出来ます。

記事を書く前の準備になるので、記事をなかなか書けないと言う人はペルソナを決めるのから始めると書けるようになるかもしれません。

おまけ(ペルソナをアニメで)

知っている人もいるかもしれませんが、「ペルソナ」というアニメがあります。

このアニメはマーケティングやブログの話とは関係ありませんが、「ペルソナ」と言うものを本人(当事者)視点で描かれているので、ペルソナと言うものを理解する材料になると思います。

作品も面白いので、ぜひ見てほしい作品です。

 

roman

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

ツールバーへスキップ