再発した仕事への思い

投稿者:

こんにちはromanです。

先週も雪が降ったりとまだまだ寒い日が続きますね。

さて昨日は休みだったので、いつも通り朝から秋葉原へ行きました。

いつもなら、かつ屋やUDX内で適当にご飯を食べたり、秋葉原でイベントがあったら適当に参加してみたり、アニメイト(ドンキに近い方)で漫画を探したりしているところですが、この日はあまり長居はせずに、そのまま駅へ向かっていました。

【先週から続く調子の悪さ】
調子が悪いと言っても、風邪を引いたとかではなく気持ちが沈みきっているような感覚に近い状態でした。

実はこの調子の悪さは先週のから続いています。

特に何かあった訳でもないのに、疲れは水曜日にはマックスに近かったです。
普段なら、お風呂に入った後にこたつに入って、ココアを飲んでからベットにしっかり入って寝るようにしています。
しかし、この日はココアの準備をして、こたつに入ってすぐに寝落ちをしてしまいました。

金曜日は疲れがひどく、朝からずっとテンションが変で、帰ろうと思っても席から動くのがしんどすぎて、30分ほどぼーっとしていました。

ひとつひとつの行動がすごくしんどい状態が続いていました。

私にとってこの土日は待ちに待った休日という感じでした。

【ひとつだけ思い当たる事】
「このひどい疲労はなんだんだ???病気か???」と、自分でも不思議な位でした。

ふと今週を振り返ってみると、1つ原因がありました。
それは“人との交流が多かった”ことです。

いつもより、あまり交流のない人と関わったこと、気を使う人とずっと一緒にいたこと。
この2つが大きな原因だと思います。

ある1つのことをやるのに、色んな人に聞きまわることが多く、その聞いたことを普段いる職場の人に説明したりと、とにかく1日に関わる人数がいつもより多く、気も使うことも多かったためだと思います。

さらに自分の仕事は進めなければならないしで、もう色々とごちゃごちゃしていました。

決して人と話すことは嫌いではないのですが、やはり仕事は別物です。
会社では知識無い場合、何かを決める場合は人と話し合ってコミュニケーションをとって行く必要があるのは重々分かっているつもりです。
しかし、仕事の話となると義務的な意味が強いのでストレスが掛かります。

私は特に説明が苦手と言うこともあり、伝えるのだけですごく疲れてしまいます。

【来週も結局・・・】
疲れ果てた結果、私の脳裏に浮かぶのは、やはり「働くのは嫌だな」という思いです。
充実感なんてものは感じられませんでした。

「なんで私ここにいるんだろう?」「これやって何か意味あるのかな?」など元も子もないことを考えてしまう始末です。
結局、気持ちの整理がつかないまま、月曜を迎えてしまいそうです。来週は出来るだけ自分に負担のかからないように慎重に物事を進めていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です