生活面の目標(体は資本である)

 

こんにちはroman です。

さて、先日の記事でブログの目標について書きました。
今回はそれに合わせて生活面の目標を書いていこうと思います。

【目次】
    • 体を気遣う
    • 遅くまで仕事をしない
    • 休日の使い方
    • まとめ

体を気遣う

年齢は20代後半で、まだそんなに気を遣う必要がないように思われますが、年齢が若くても疲れを感じることはあります。

特に精神面で疲れることが多く、お酒を多めに飲んでしまったり、翌日が仕事というのが嫌で夜遅くまで起きてしまったりと生活が乱れることがよくあります。

幸い風邪など病気には掛からないものの、日中の眠気が激しかったり、気持ち的に前向きになれなかったり、全快とはいえない状態が続く時があります。

特に冬場は、“冬季うつ”に陥りやすい季節です。
また、そうでなくても天気が悪い日が続いたりするとテンションが上がりづらいこともあるので気を付けなければならないところです。
(「冬季うつ」の記事「ネガティブな感情とうまく付き合うには。。。」)

だから、しっかりと睡眠時間を確保すること(理想は毎日7時間以上の睡眠)、飲み席であっても飲みすぎない、定期的に体を動かすなどして、一般的に「健康的な生活」と言われるようなことを実践していきたいと思います。

遅くまで仕事をしない

「働き方改革」という言葉が出だしてから、企業が残業時間の削減させる動きが見られるようになってきました。
私の会社も例外ではなく、この「働き方改革」に取り組み始めました。

(ちなみに1日の労働時間は約9時間(うち休憩1時間)です。そして、「裁量労働制」で働いています。)

もちろん残業をする日はありますが、全体が基本的に残業はしない動きのため、遅くまで仕事をすることは少なくなっています。
(早く帰りやすい環境にはなっています。)

それに睡眠不足は日常生活や仕事のミスにつながるので普段から気を付けたいところです。
ちなみに私が睡眠不足に注意しなければならないと思った本がこれです。

 

roman

寝不足はお肌だけじゃなく、脳にもすごく悪いんだよ~

 

休日の使い方

前職の休みは週休2日もらっていましたが、休みでもうまく発散できませんでした。
「休み終わったら、また会社…」という、いわば「サザエさん症候群」に陥り、日曜の夕方の気分は「会社に行きたくない!」という思いでいっぱいでした。

その反動か「休みの日は外に出て仕事のことは忘れたい!」という思いが強く、「仕事のことは考えない」という目的で外で遊んでいました。

サザエさん症候群は起きていたものの、外に出ている間は仕事のことは忘れられました。
その代わりしっかりとした休みを取ることはできませんでした。

「会社は休み」だけど「体は疲れたまま」という状態が続いていました。

そのこともあってか、仕事を変えてから「体を休める」ために休日を使うことを強く意識するようになりました。

そして、もう1つ。
ブログに力を注ぐことが出来ているのではないかと思います。

「記事の書き方」「ブログデザイン」「ブログ収入」に関する情報を検索したり、Twitterで気になるものがあれば、その人のブログへ飛び記事を拝見させてもらったりしてます。

ほかにも「ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]
毎月5万円以上の副収入を確実に稼ぐための堅実なアフィリエイトらくらく講座【電子書籍】[ 高野友生 ]」というような、ブログに関する書籍なども読んでいたりします。

これは自身のモチベーションアップにつながるし、そこで見つけた情報は自分の力となります。

これは自分にとって有益な投資!

 

まとめ

いずれブログを専業にできたらと考えています。
今のペースではまだまだ時間はかかりそうですが、実現するためにも健康管理と勉強は欠かせません。
続けていくためにも、自分の管理は今のうちからしっかりとやっていきたいと思います。

roman

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です